2018年9月25日火曜日

「親子で学ぶ国際理解講座inソーレ」を開催しました

平成30年8月16日(木)こうち男女共同参画センター「ソーレ」(高知市旭町3-115)にて、「親子で学ぶ国際理解講座inソーレ“Tìm hiểu về ẩm thực Việt Nam(ベトナム料理を知ろう)”」を開催し、計30名の参加がありました。今回は、ベトナム出身のグエン・ラン・フォンさんを講師に招き、フォーや春巻き、チェー作りを通してベトナム文化を体験しました。
チェー作りをしている様子

4つのグループに分かれ、レシピを見て講師に教わりながら、フォーや春巻き、チェー(餡入り白玉団子のスイーツ)を作りました。3つの料理を同時に作りましたが、グループ内で手分けをして楽しそうに作業していました。分からないことがあれば、講師やスタッフに聞くなど、積極的な姿も見られました。
国紹介をしている様子

試食タイムでは、各々が作った料理を美味しそうに食べていました。また、グエンさんが作ったベトナムの国旗や紙幣などに関するクイズをしました。クイズに正解するとうれしそうな笑顔を見せていました。参加者の子どもたちはグエンさんが持ってきた、実際に使用されているベトナム紙幣にも興味津々でした。
参加者とともに

多くの皆様のご参加、ありがとうございました。

KIAインターンシップ生 小川有彩

0 件のコメント:

コメントを投稿