2017年12月27日水曜日

「異文化理解講座in四万十市」を開催しました

 平成29年12月16日(土)四万十市役所会議室303~305号室にて「異文化理解講座in四万十市」を四万十市との共催で開催。高知県立大学から15名の参加者も交えて、計54名の参加がありました。今回は田小嬌さん(中国出身、四万十市の国際交流員)とナオミ・ロングさん(イギリス出身、高知県の国際交流員)の二人に講師に来てもらいました。

 四万十市の国際交流員として勤務されている田小嬌さんは、「あなたの知らない中国」というテーマで自国の紹介をし、すさまじい速さで発展をしている中国を紹介し、“現在の中国”を食文化や人々の生活を通して話してくれました。
中国に関する様々なデータを通して自国の説明をしている田さん

 高知県の国際交流員として勤務されているナオミ・ロングさんは、「紅茶から鰹!私はイギリスのチチェスターから来ました」というテーマで自国の紹介をし、日本人が抱くイギリスに関する思い違いを例に出しながら文化を紹介し、故郷であるチチェスターの紹介もしていただきました。
イギリスの概要を話しているナオミ・ロングさん

 参加者のアンケートには、「私の知らない中国のことをたくさん知れてとても良かった」「中国を訪れてみたいという気持ちが深まります」「イギリスの中でも言語の違いがあるのを初めて知った」「イギリス人と日本人は性格が似ているのかもと思った」「若いお二人が様々なことを考え活動されていることが良くわかりました」などなど、中国やイギリスに関してたくさんのお言葉をいただきました。

 多くのご参加ありがとうございました。
スタッフ 廣瀬留美子

0 件のコメント:

コメントを投稿