2015年10月19日月曜日

「国際ふれあい広場2015」を開催しました

10月18日(日)、当協会の恒例行事となりました国際交流・協力イベント「国際ふれあい広場2015」をひろめ市場南側広場と大橋通商店街北側で開催しました。

好天に恵まれましたが、お客さんの入りは昨年に比べて少なかったようです。それでも賑やかなステージパフォーマンスのある時間帯は立ち見が出るほどの盛況でした。
流暢な日本語を話すラシーナ選手

青年海外協力隊の体験談トークでは、アフリカのブルキナファソから来ているラシーナ選手にも登場していただきました。現地で野球指導の隊員との出会いが縁でプロ野球選手になるという夢を抱いて来日した17歳の少年は、ほとんど通訳を介さずに日本語で話しができるようになっていました。必ず夢を実現させてほしいと思います。

今回初登場のオイスカからはパプアニューギニアなどアジアから来た農業研修生が歌や踊りの披露をして会場を賑わせてくれました。

オイスカの研修生による歌の披露
飲食ではブラジルのコロッケやハワイ生まれの「スパむすび」などが好評でした。この時期にしては気温が高かったため、協力隊OB会が提供した南アフリカのジュースもまずまず売れていました。

この他、高知SGG善意通訳クラブの高知城外国語ガイドツアー、JICA四国のボランティア相談会など、常連組のブースも盛況のようでした。

このイベントは来年もこの時期に開催しますので、近くまで足を運ばれた方は是非遊びに寄っていただければと思います。

マネージャー 吉田

0 件のコメント:

コメントを投稿